Affi+Stock!!

アフィリエイトの収入を米国株に投資して将来に備える

2018年11月資産報告

今年中に200万円超えるかな? 2018年11月度資産報告どうも、こんにちは。土曜日のお昼です。早速ですが、11月の資産推移です。10月に引き続いて、11月も金利調整の影響で下がってしまうんやろな、ってあまり期待してなかったんです。しかし、11月の最終週は…

2018年10月資産報告

米国株の大幅で下落で私もしっかり落としました笑 2018年10月資産 どうもこんにちは。土曜日のお昼です。今月、嬉しいことに妻の妊娠が発覚しました。第一子です、今から浮かれっぱなしです。資産形成にも気が引き締まりますね。さて、さっそく資産報告です…

2018年9月資産報告

急な円安で160万円突破、年内に200万円を超えることができるかも? こんばんは。奈良にも台風24号が直撃中です。本当は昨日買い出しに行きたかったんですが、所用があっていけなかったので、今日の午前中に行ってきました。レジだけで30~40分待ちましたけ…

2018年8月資産推移

もうすぐ150万越え、順調に積み上げられてます 皆さん、こんばんは。9月になりましたね。昨日から石川県の加賀温泉まで出張で出かけていたんですけど、大雨の影響で運転見合わせ等があって、片道5時間以上かけて奈良まで帰ってきました。いやぁ辛かった。…

2018年7月資産報告

イオンの株を買いました。 皆さん、こんにちは。ここ連日の猛暑で完全にグロッキーになっている僕です。早いもので前回の更新から怒涛のように1カ月が過ぎ去って、月末の資産推移の報告の時期になりました。(ここ半年このブログではこれしかしていない。)さ…

2018年6月資産報告

ボーナス月で35万円の増資 こんにちは。ドタバタしていて1週間遅れてしまいましたが、6月末の資産報告です。6月はボーナス月なので、一気に35万を追加増資しました。これで一気に個人の金融資産100万円を超えて、¥1,312,174になりました。

2018年5月資産報告

来月で株資産100万円を超える見込み! 今月は7万円をプラスしました。それでトータルでみれば93万円を超えました。来月のボーナスを投資に回すことができれば確実に100万円を超えますね。一昨年の7月から初めて約2年でようやくですね。次の100万円は1…

2018年4月資産報告

緩やかに円高、資産100万円が見えてきた! 今月も元金に3万円プラスしました。長いこと続いていた円安から、4月30日には109円台になって、ちょっと円高に進みましたね。追加した3万円を含め、今月は円をすべてドルに換えてみました。トータルで85万円…

2018年3月資産報告

今月も伸び悩む・・・ 2018年3月資産今月もプラス3万円。そして、6万円を円からドルに替えました。株価は伸び悩んでいるので、このタイミングで安値でつかみたい。総額は79万円を超えました。そろそろ100万円が見えてきましたね。楽しみや。 全体に下降傾向…

2018年2月の資産報告

2018年2月の資産報告 2月の第1週は調整が働いて、ここ10年で一番の値下げだったそうですね。。。自分もその煽りを受けてしまいました。いつものように、3万円を足したんですけど、米国株を始めてから、初めて前月比を下回ってしまいましたね。 株とETFの…

2018年1月の資産報告

円高が止まりませんね 円高が続いていますね。110円台を切ったのはなんと1991年以来、実に17年ぶりだそうですね。円建てで計算すると、資産が目減りして見えるのが残念です。が、まだ米国株が買い付ける段階ですので、安くドルに換えられるから今は嬉しいで…

2018年の銘柄選びは成長力を軸にしたい

2018年の銘柄選びは安定よりも成長力へ 最近、自分のポートフォリオに物足りなさを感じています。。。安定していると言えば聞こえはいいですけど、ちょっと欲が出てきたというか“成長力”がっ欲しくなってきますからね。いったん対象はダウ工業30種平均の構成…

2018年米国株市場の全体的かつ個人的な予想

2018年のアメリカ経済はどうなるか予想してみました。 考えてみれば、アメリカ経済がリーマンショックから立ち直って、景気回復に向かってから10年目になりましたよね。たらればで嫌なんですけど、それでも、2008年頃学生時代から米国株に投資を始めていれ…

2017年12月の資産報告

あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年末に鼓膜の手術をしていて、運動やお酒を禁止されてしまったので、年末年始はゴロゴロ大人しく過ごしてます。来年は健康的に過ごしたいですね。さて、定期…

2017年11月資産報告

為替の影響が分かるようになってきた? 2017年11月30日の時点の資産の変動を報告します。今月もいつも通り3万円を追加し、アメリカ株を追加購入しました。今月もグラフは右肩上がり、増減率ではちょっとダウンですが。アメリカ株の保有額が大きくなってきた…

行動ファイナンス、投資家が身に付けるべきのは経済ではなく心理学?

投資家が身に付けるべき行動ファイナンス 2020年に心理学者のダニエル・カートンという人がノーベル経済学賞を受賞しました。「心理学者の研究を経済学に持ち込み、とくに人間の判断、意思決定に関する洞察を深めた」という功績が評価されて受賞しました。こ…

2017年10月資産推移

更新が1ヶ月飛ばしてしまった お疲れ様です。来月の資産報告を完全にすっ飛ばしてしまった。時間がないことを言い訳にせず、ちゃんと継続しないといけない、自分を戒めるばかりです。ということで、今月は9月末時点と10月末(201710/29)時点の僕の資産…

2017年8月資産報告

米国ETFを購入してみた 先日、北朝鮮からミサイル発射あり、日本上空を通過してしまいました。どうして朝なんや、ほんまあの時間帯に狙われたら、逃げることもできずアウトですよね。飛行距離を考えると、北朝鮮からアメリカ領のグアムまで届く距離だと言い…

2017年7月資産報告

2017年7月資産報告 2カ月ぶりの更新になってしまいました。。。全然ブログを書くモチベーションにならずで申し訳ありませんね。というのも、2017年6月までの資産推移をまとめていたエクセルを保存していたUSBメモリがどこか行ってしまってデータを継続する…

2017年5月資産推移報(6月上旬)

2017年5月資産報告 今月も・・・といっても5月末は忙しくて株価もブログもなかなか更新できず、6月5日現在の報告になります。今月も3万円の預金を足して、終わりました。ちゃんと調べて新しい銘柄を追加したいんですけどね。なかなか時間が取れず、、時間が…

2017年4月資産推移報告

2017年4月の資産報告 ゴールデンウィークに入りましたね。今日の大坂は半袖でも十分でしたね。今月も3万円を積み立てて、AT&Tの株を購入しました。今月も株価に対して、元金の107.4%超えました。昨月として、円高傾向になって、米国株資産が微増したぐ…

グーグルのアルファベットの決算発表のプレゼンを聞いてみて

グーグルの広告事業に死角なし グーグルの親会社のアルファベットが4/27に決算発表をしていましたね。僕個人としては、アルファベットの株を持っているわけではありませんが、世界を代表とするグローバル企業なんでどんな発表をするのか気になってみてました…

経済指標29.空売り残高~市場の悲観論者が教えてくれるもの~

空売りが多いと市場が活発になる 企業の株価が下がることを期待するのは、アメリカ人らしくない態度かもしれません。株価が上がり、経済が成長していくことをこそ、我々は望むべきなのですから。 しかし、そうした悲観的な取引から学ぶべきことも多々ありま…

経済指標28.生産物価指数~商品の最初の値付け動向を把握する~

商品の値段を付けることができるのはあくまで生産者 インフレはスーパーマーケットで生まれるわけではありません。商品の価格が上がるのは、店、が生産者から仕入れるときの価格が上がるからです。購入者が商品の値段を決めることができるのはごくごく一部の…

経済指標27.GDPデフレーター~隠れた税金を測る指標~

インフレは財布の中身を食いつぶす インフレは「隠れた税金」のようなものです。普段はゆっくりと、気づかないうちにあなたの預金や財布の中身を盗み食いし、購買力を落とします。ひどいときには、一瞬にして札束をただの紙切れに変えてしまいます。こうした…

2017年3月資産推移

2017年3月の資産報告 新年度になりましたね。ちょっと遅れた3月の資産報告です。 今月も3万円も積立ただけです。株価は徐々に上がっているんですが、元金が小さいので、グラフで見る限りはまだまだ直線的に見えますね。あと、少し円が高くなったのでこのタ…

経済指標26.新築住宅販売件数~新築の家が売れると経済が伸びる~

新築の家は完成前に売れるので先行性の指標として使い勝手抜群 自分の家を持つことは、日本人もアメリカ人も多くの人が憧れる夢じゃないでしょうか?しかし、さらに上を望む人もいますね。誰も住んだことない、まっさらな新築の家を手に入れたいという夢です…

経済指標25.テキサス・レシオ~他社に融資ができないゾンビな銀行~

さぁ、5年後は今の銀行の何社が生き残っているでしょうか? 2008年の信用危機がハリウッド映画になったら、副題は「迫りくるゾンビ銀行の恐怖」といったところでしょうか?ゾンビは生きる屍であり、その名の通り生きてもいなければ死んでもいない存在です。…

株価は安いうちに買うのが鉄則。株の割安感を判断するPER

1$のものを50セントで買え! 株を買うべき“いい会社”であることを決めたら、次はいつその会社の株を買えばいいのか、つまりお買い得なタイミングを考えることが大切です。例えば、どんなに素敵な時計でも、10万円くらいの価値のものを20万円で買う気には…

経済指標24.マネーサプライM2~国内に残ったお金を把握する〜

その国が国内にどれだけお金を持っているか把握する マネーサプライとは(M2)とは、お金の供給量のことです。つまり、現在国内にどれだけのお金があるかを示す指標です。自分がいくら持っているかはすぐに把握できますが、国全体のお金の量となるとそう簡単に…