読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Affi+Stock!!

アフィリエイトの収入を米国株に投資して将来に備える

投資ブログをはじめました。&7-9月の資産運用状況

Money

投資結果をレビューするためのブログをはじめました。

はじめまして。ブログ主です。(ハンドルネームは後日考えます)

今年30歳になりました、そして結婚もしました。今まで会社の寮暮らし(家賃が破格の1万円、光熱費タダw)から、妻と住む部屋を借りて1カ月の生活費が急変したのです。

今まで、恵まれていたと知ってはいたのですが、使うだけ使っても月々貯金ができていたんだけど、生活費を考えるとやはり将来が不安に。

ほんで、定年まで社畜として働くなんてとても考えたくない・・・

そんなことを考えて、今年から本格的に投資の勉強を開始しました。

投資の結果を状況をブログに挙げていくことで、自己管理と反省していきたいと考えています。(たくさんの人に読んでいただけるようになれば、正直ダメ出しを希望。)

私のこと

まず、簡単に私のことを少し紹介。たぶん似た状況の人は五万といるであろう、一般的な社畜になりかけているサラリーマン。上司のクタクタなスーツ姿で働く様子を見て将来を危惧してます。

基本情報

関西に住んでいるサラリーマン、今年30歳。
結婚1年目、子供なし。キャリアウーマンの妻と二人の共働き。世帯収入で言えばそれなりにあると思う。賃貸で車は軽。
子供は2人欲しいのでそろそろ子供を育てるための貯蓄も必要なのかな、と思う。

仕事

企業の法務関係で特許出願や契約関係の仕事をしていています。これは希望通りです。

仕事はぼちぼち楽しいこともあるが、楽しいことばかりなわけでもない。社内の発明者や法律事務所との打ち合わせも多いけど、基本的にはチームプレーというよりは一人で仕事ができる。残業は月20~30時間程度。

専門的な資格もいくつか取ることができた。海外の特許を扱うこともあって、英語はそれなりにできているつもり。

今に不満はないが、将来に対しては漠然とした不安があります。アーリーリタイアに憧れがある、自分の時間を大切にして好きなことして過ごしたいじゃない。

副収入もいくつかあります。基本的にはアフィリエイトです。ただ、これも雀の涙程度。

趣味

投資には直接関係ないかもしれないけど、投資判断に好き嫌いかの影響はあるのでは。映画と旅行が好き。映画は月に2本は新作を見ますし、海外旅行は3年1度でいっておきたい。

学生時代は、サッカーと空手をやっていました。20代前半はフットサルで定期的に身体を動かしていたけど、今ではめっきりやらなくなった。気軽に運動ができる趣味を見つけたいです。

株の知識

前々から興味はあったけど、なかなか始めるのには腰が重たかったです。でも、米国株では1株から始められることを知って普通預金にコツコツ預けるぐらいなら、少しアメリカ株に分けて資産を作っていきたいと思いました。始めたのは今年の7月から。

今、ちょっとバフェットさんの本を読んだり、他の投資家さんのブログを読んで勉強中。

このブログで初心者がこんな風に投資家として成長していくんだって、モデルケースになれたらいいな。希望的だけど。

投資スタイル

色々勉強した結果、ウォーレン・バフェットさんのようにバリュー投資。高配当の米国株(バフェット銘柄)を中心に分散して、リスクを減らしながらやっていきたいです。

デイトレードで一攫千金みたいなハイリスク・ハイリターンはできません。

しばらくは投資資金は毎月3万円を積み立てて、4ヶ月後に1回高配当株を購入するスタイルでアセットが完成するまでしたいですね。また、積み立て金は最低3万円に設定して、アフィリエイトの儲けやボーナスを積み立て額に繁栄させていきたいですね。あまり、冒険はしませんよ。

4カ月に一度にしたのは、手数料対策。最初は毎月、新しい銘柄を購入しようと思っていたのですが、それでは手数料がかかりすぎる。少額でも継続されれば、馬鹿にできないですよね。配当と同じ。

素人でも始めやすいということで、マネックス証券を選択しました。マネックス証券では、買付手数料は買付額に応じて発生するのだけども、最低額として5.4ドルかかる。1回でなるべく多く買えて、手数料を5.4ドル程度に抑えることが目的。

2016年9月までの投資状況

保有銘柄の推移

投資を始めたのが今年の7月なので、まだ保有銘柄は7月に購入したファイザーと、8月に購入したコカ・コーラの2つだけ。どちらも高配当と配当志向が高いので選択。正直、テスト感覚もあって、その他の分析はあまりできていません。


f:id:t-dicek:20161020221703p:plain

グラフはその月のある時点でのデータ。データを取得する時期も月末評価にしていきます。
ファイザーもKOも購入後下がっていますが、まだまだホールドいいと思っています。損切の基準についてはこれから決めたいです。

資産総計

実資産は自分が運用している運用資産計です。(これが全財産ではありません)。また、ベンチマークとして、毎月3万円貯金した場合の推移(【モデル】積立預金)と比較しながら運用資産の増減を評価していきたいと思います。

正直、まだ初めて実質3ヶ月なので、積立預金との差はありません。2回分の手数料と為替の影響で積立預金よりも下がってしまっています。このグラフを作ってみて、買付手数料も馬鹿にはできないなぁ、と思った次第です。まぁまだまだこれから。実際に、配当金を受け取りましたし、この配当金が大きく成長すれば目に見えて差が開いてくれるでしょう。

f:id:t-dicek:20161020221704p:plain

グラフの見せ方はもう少し分かりやすくしていきたいです。

それでは!