Affi+Stock!!

アフィリエイトの収入を米国株に投資して将来に備える

2016年11月末資産推移

すっかり寒くなりました。11月末の資産推移を報告

さて明日からいよいよ師走ですね。ほんと年々時間が経つのが速く感じてて焦燥感がありますね。

それでは今月の資産推移は以下の通りになりました。

2016年11月資産推移

ジョンソン&ジョンソンとマイクロソフトを購入しました

今月は10月に増資した15万円分を米国株に変換しました。購入した銘柄はジョンソン&ジョンソン(JNJ)とマイクロソフト(MSFT)です。

トランプさんに次期米国大統領に決まったことで、まだ景況感も不透明なので長期保有することを目的に選んだ銘柄です。まだまだ大胆な銘柄選びはできないですね。JNJとMSFTを選択した理由はまた別のエントリーで書きたいと思います。

2つの銘柄が足されたことで保有銘柄の推移は以下の通りです。

2016年米国保有銘柄

資産額が元金を超えましたが株価は低迷中。我慢、我慢。

今月で初めて元金(投資額)を超えました。

でも、これは為替の影響です。10月末は1$=105円程度で評価しているのに対して、今日は1$=113.14円で評価しています。この為替の影響は大きいことを目の当たりにしました。

株は割高で買ってしまっているので反省します。購入時よりも現在の株価が高いのはMSFTだけですね。

まぁ、しょうがない。特に保有銘柄で悪いニュースがあるわけでもないので、これから株価もじっくり回復していくでしょう。

ちょっと下がっていることのタイミングでは、買い増すタイミングだとも思うのですが、この1年目は分散するポートフォリオを完成するために銘柄を選ぶのです。

ヘルスケア ・・・ファイザー
消費財   ・・・ジョンソン&ジョンソン
生活必需品 ・・・コカ・コーラ
テクノロジー・・・マイクロソフト

※ジョンソン&ジョンソンはヘルスケアに分類するものだとも思いますが、ジョンソン&ジョンソンは生活必需品(コンタクトレンズ、ベビーオイル)のつもりで選んでいます。

後は追加したいセクターは
 衣類
 小売
 エネルギー
 素材
 銀行
 クレカ
 自動車 
 レジャー(テーマパーク)

まだまだポートフォリオを完成させるまでは遠いですねぇ。。