
Affi+Stock!!

アフィリエイトの収入を米国株に投資して将来に備える

2017年1月資産推移報告

資産推移

2017年1月の資産推移、株安が続きますね。

さて、早いことで2017年の最初の月が終わります。今月は3万円を追加しただけで新しい銘柄の購入は来月にします。

今月は円安の影響でなかなかドル円を交換することに躊躇してしまい、円て資金を持ったままになっています。

為替は12月の円安が落ち着いてきて、11月の水準まで下げてきてくれているので、まとめてドルに換金しましょうか。

株資産の合計としては大きく変化していません。

2017年1月資産推移

保有銘柄の推移、理想のポートフォリオには遠い

2017年1月保有銘柄

ヘルスケアの株価がじわじわと下がってきています。12月のトランプ大統領が当選して、オバマケアの廃止に好感した上昇から一転下げていますね。

まぁジョンソン&ジョンソンに関しては、糖尿病の治療薬に関して、スイスバイオ大手よアクテリオンを3.4兆円の規模で買収することに合意したとの報道もありました。きっと大型買収がリスクとみられて売られてるんだと予測します。

まぁファイザーもこれまで独壇場だった糖尿病治療薬について、ジョンソン&ジョンソンとの競争が激しくなることもあって下げていると理解しています。

コカ・コーラについては想定内。しばらく暴騰も暴落もするニュースがなさそうなのでひとまずキープします。

マイクロソフトは売り上げも好調で株価も堅調です。僕のポートフォリオでは唯一引っ張ってくれています。

個人的にはもう少し伸びて行くと予想しています。新しいクラウドサービスのアズールが好調のようです。今のところ利益も出ていますが、まだまだ微々たるものだと思っています。これからアズールの利益率はまだまだ改善の余地はあるように思いますしね。

さて2月は新規買い付けを行います。この局面でも強い、素材系と金融の配当重視の大型銘柄を選ぶ予定です。