
Affi+Stock!!

アフィリエイトの収入を米国株に投資して将来に備える

2017年2月資産推移

f:id:t-dicek:20170304233332j:plain
※京都、城南宮の梅

2017年2月資産推移、今月もコツコツと積み上げています。

2月が終わってもう早いもので3月ですね。今日は京都の城南宮に梅を見てきました。

2月も株価は微増で終わることができました。今のところ株で大勝ってことはないですけど、徐々に増えていますね。こんな小さく額でもグラフ化することは素晴らしいですね、モチベーションに繋がります。※他の投資ブロガーさんたちに比べれば恥ずかしいものです。

f:id:t-dicek:20170304230515p

さて、1月の円建て買付可能額は、ドルに換金して新しい銘柄を買うことに備えました。

XOMを購入、Tを注文しています。

3月3日時点の保有銘柄は以下の通りです。
f:id:t-dicek:20170304224024p

今月は新しく世界1位のエクソンモービル(XOM)を新しく買いました。株価はここ5年乱調気味ですが、石油の会社がそうやすやすと潰れることはないのと、配当利回り3.63%に惹かれて購入しました。株資産の少ない今は少しでも配当が増えるように配当株に投資しなければいけませんからね。

資産推移のグラフでドル付け買付可能額が500ドル以上残しているのは、2月に注文したAT&Tがまだ確定していないからです。AT&T(T)を購入した理由も配当率の高さが魅力的だったのと、通信株をまだ持っていなかったから。そして、昨年、ワーナーを買収が決定したとき、株価が30$まで下がった時にもTを買いたかったのですが、JNJを優先すると判断したので買えず、なかなか株価が落ちてこないのでこのタイミングで買い付けました。

金額はともあれ、Tがワーナーを買収する意図は、モバイルで動画を見るニーズを見越してのことであるし、成長が見込めると判断したので、保有する価値はあると判断しています。

その他の銘柄でも購入時よりも価値が下がったものは今のところなしです。これもトランプ様様なのでしょうか?


この調子で配当銘柄中心に10銘柄ぐらいに分散投資していって、あとは配当を再配当していく戦略を考えています。次に狙うは、金融、食品、素材系、自動車あたりの銘柄が揃えば、新しい銘柄を加えていかずに今の銘柄に再投資していく予定です。

今日はもう簡単に事実報告と、目標の確認で終わり。ほとんど備忘録ですね、まったく。