Affi+Stock!!

アフィリエイトの収入を米国株に投資して将来に備える

2017年4月資産推移報告

2017年4月の資産報告

ゴールデンウィークに入りましたね。今日の大坂は半袖でも十分でしたね。

f:id:t-dicek:20170502230556p

今月も3万円を積み立てて、AT&Tの株を購入しました。今月も株価に対して、元金の107.4%超えました。

昨月として、円高傾向になって、米国株資産が微増したぐらいで、合計金額には大きな変化はありません。

2017年4月株価の推移

f:id:t-dicek:20170503000601p

株資産は先月から、約5万円アップ、AT&Tの銘柄を組み込んだのと、マイクロソフトが株価が順調に増えていますね。


AT&Tが追加されて、ちょっとずつポートフォリオらしくなってきました。AT&Tを組み込んだ理由は、配当利回りの高さが理由。AT&Tの株価は停滞気味ですが、昨年、タイムワーナーを買収しました。

タイムワーナーを組み込んだことで、通信サービスだけでなく、コンテンツ作成事業を手に入れました。


AT&Tはスマホの普及率が高くなって販売量が伸び悩むなか、映画やニュースまで幅広いコンテンツを抱えるタイムワーナーを傘下に加えて、複合メディア企業への転換を狙ってのことでしょう。

スマホで動画を見ることが当たり前になっていくことで、通信と放送の両方からユーザーを囲い込んでいけるはずで、収益が安定していくのだと思います。


買収費用の回収できるかがリスクになるかもしれませんが、個人的にはそのリスクは小さいと考えています。動画配信サイトのhuluやNetflixなども順調であり、通信と放送のコラボレーションという先進的な取り組みに投資している、AT&Tにかけてみてもいいように思います。


配当利回りも5%を超えているので、自分の投資基本に一致していますからね。


マイクロソフトは去年の11月に勝った時から10%近く株価を上げましたからね。これが一番の成長力になっていますね。また、次にマイクロソフトの業績にとうについてもブログにまとめたいですね。

f:id:t-dicek:20170503003213j

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である


affistock.hatenablog.jp